2014年06月17日

こんにちは、ひぐちまりです。

私は幼いころ、極度の人見知りで、
友達がいない子供だった。
大人になってそれを克服しようと努力した。

人前で話す機会を自らもうけ
震える足で、人前にたった。

人からみたら
随分話慣れたように見えていた時でも
手の震えは止まらなかった。

たった5分の披露宴のスピーチさえ
終わって席についたときは
手が震えてグラスが持てなかった。

DSC05382


それが3か月くらい前から
人前で話す時の感覚が
何かこれまでとは違ってきた。

とにかく自由だった。
失敗する自分を、笑い飛ばせるようになった。
話せる機会がうれしくて仕方がなくなった。

「何がきっかで変わったんだろう…」

ず〜ッと考えていた。
そして、その答えが見つかった。

私は人に
「まりさんは、話すのが上手ですね」と
言われるたびに

「本当は苦手なのよ」と
ず〜っとず〜っと言っていた。

でもあるとき、ふと思った。
「私、人前で話すの好きだ」って

そう思った時に、

「人前で話すの好きだなんていったら、
  目立ちたがり屋だとおもわれちゃう」と
不安になっている自分に気が付いた。

「好き」なものを、
ただ単純に「好き」と言えないのは
不自由だと思った。

今好きなのに
昔「苦手」っていうレッテルを貼ったからって
今も好きじゃないふりをするのは
もったいないと思った。

勇気をもって
「人前で話すの大好き、ワクワクする。
  それでいいじゃない」って
自分に言ってみた。

不思議なことに、
それから本当に、人前で話すのが
楽しくてしょうがなくなった。
同時に、感謝の気持ち、嬉しさ、喜びを
感じるようになった。

「好き」なものを、ただ「好き」って言えるのは
何と素晴らしいことなんだろう。

あなたにも言って欲しい。

好きなものがあるなら「好き」って
大好きなものがあるなら「大好き」って
大切なものがあるなら「大切だ」って
愛している人に「愛しているよ」って

言ってみると、
人生は想像できないほど、豊かになるから。

騙されたと思って
言ってみてね(^^)

(23:18)

2014年06月16日

こんにちは、ひぐちまりです。

大阪で開催したセミナー
「自分の人生の主役になろう…
 最高に輝く為のヒーロー&ヒロインマインド」が
御蔭様で大好評でした

1.自分を知る
2.最高の力を発揮する
3.最高の自分を表現する
の3ステップで
取り組みました。
P1110099


参加した皆様からは

物の見方が180度変わった!
未来にワクワクしています!
自分にOKがだせそうです!
これなら自分もまわりも幸せになりますね。
コミュニケーションが深まります
新たな展開が見えました!

などなどの感想を頂きました。
DSC06038

実はこのセミナー
3週間のフォローアップつきで
まだまだ進行中。

3週間課題に取り組むことで
新しい視点が自分ののもになる。

このセミナーに参加してくださった方々が
「わかった」「楽しかった」「ためになった」
に留まることなく

「結果がでた」
「私ってすごい」
「もっともっといける!」と
今まだであってない新しい自分の可能性の扉をあけ
結果を創りだすところまで
しっかりと見届けます!

今回開催してくださった橋田久美子さん
ご参加くださった皆様
素晴らしい機会を本当にありがとうございました。



(09:28)

2014年06月14日

こんにちは、ひぐちまりです。

大阪の実家で母とランチ。

母が話す。
「駅の近くにね、若い夫婦のやっているケーキ屋ができたの。
 今お菓子を買うのはそこで買うことにしているの。
 微力だけけど、ちょっとでも若いがんばっている人たちの
 応援ができればと思うからね。

だからこのごろは、遠出をして有名ブランドを買うよりは
地元で若い人たちが頑張っているお店で
なるべく買い物をしているの」


写真-4


私が憧れる人です。
私の自慢の母です。
私がいつまでも追いつけない母です。

自覚はなかったけれど
ああ、私は、この人の思いを
受けついているんだなあと思いました。

なんだか、うれしくなりました。


(21:18)

2014年06月13日

こんにちは、ひぐちまりです。

昨日の女優スイッチ講座で話したことです。

私は随分長く、他の誰かになろうとしていました。

私は、人に役にたたないなら存在価値はない。
こんな自分じゃだめだと、必死に自分を変えようとしていました。
頑張って頑張って、結果を創りました。
でも、作った結果は私に自信をくれませんでした。

いや、嘘の自分で創った結果を、
私はいつ失うんだろう
この嘘がいつばれるのだろうと
いつもいつも恐怖におしつぶされそうでした。

そんな経験があるから伝えられるんです。
他の誰かになるよりも、
最高の自分を表現しよう!って。

joyuu2

自分がいつも最高のパフォーマンスができるように
自分を整え、鍛え、大切にする。

そうするようにったら
「この自分でがんばろう」と思えるようになって
喜びや楽しさを感じることが増えました。

他の誰かにならなくても
大丈夫。

あなたのままで大丈夫です。

あなたの最高を表現しましょう。

そして、
いつも、いつも、いつも
うまくいっている時も、
うまくいっていないときこそ
最高の表現ができるように。

そのこと自体が
「自分らしく輝くこと」ではないかと思うのです。

(05:22)

2014年06月11日

こんにちは、ひぐちまりです。


本日は
写真家松尾成美さんとのコラボで
「選ばれる人のための女優スイッチ講座」を
開催しました。

DSC05906


お互いに写真を取り合い、
女優スイッチを入れる前と
いれた後を徹底比較!

DSC05926


自分の「最高」を
表現するコツとお伝えしました。

DSC05936


あなたがあなたの素晴らしさを惜しみなく表現したとき、
あなたの存在が誰かを笑顔にする、
あなたの存在が誰かのギフトになる!!

それが今日の「女優スイッチ講座」で
一番お伝えしたかったことです。

そして、その為の手法をいろいろお伝えしました。

いつまでも
「出る杭は打たれる」と言われた
昭和の呪縛にがんじがらめになっていないで
「輝いていいよ」と自分に許可を与えて
その呪縛をといて
輝きはじめよう。

あなたが輝くことで
あなたの周りの人も輝き始めるんだから
遠慮なんてしないでね!!

けちんぼしないでね(>o<)

ご参加くださった皆様の
高い意識と
積極的なご参加のおかげで
とても充実した時間となりました。

有給までとって
ご参加くださったかた…神戸からご参加くださったかた…

ご参加された方同志でも
沢山の出会いがあったようで
とてもうれしいです。

開催してよかった〜。

私はみなさんからたくさんのギフトを頂いて
とても幸せな一日でした。

毎日、毎日
女優スイッチを入れてくださいね!!

それにしても、
写真の前列の方、みんな足きれいね〜(^^))

(00:41)

2014年06月10日

こんにちは、ひぐちまりです。


講師をやっていて、何が嬉しいって
セミナー参加後に「こんな結果がでました!」

とご連絡を頂くことです。
P1100958



先日開催した
カリスマ講師入門セミナーにご参加した方が
セミナー参加後の講師で
これまでとの違い、気づかれたことなどを
メール下さいました。

ご本人の了解のもと、転記致します。




〜以下メールより


受講して初めて講師として登壇する研修がありました。

これまでの私は、
自分の語ることにどこか自信が持てずにいましたが、

「自分のことを語ることが人の喜びにつながる」とおっしゃっていた、

まりさんの言葉を思い出しながら、
とにかく相手の役に立てることを
語ろうと努めました。

正直、コンテンツそのものはまだまだこなれていないところは
あったのですが、にもかかわらず
受講生の方の反応は、これまでよりダントツによかったです!



これまで、私はどこか「うまく話そう」ということに意識が
向いていたようです。

「受講生のためにピエロになれるか?」という問いにどきっと
しました。

講師として基本的で、大切なことに気づかせていただき、

ありがとうございました。

〜以上


チャレンジをしたみたこと

手応えを感じた事

これまでとの違いを発見したこと、素晴らしいですね。



おもしろいもので、「上手く話そう」を手放した時

受講者との距離はぐっと近くなるようです。








(23:24)

2014年06月09日

こんにちは、ひぐちまりです。

パーソナルスタイリストの草分けであり
出版、テレビ出演、講演で超多忙の政近準子氏が
人生をかけて開催する
パーソナルスタイリストジャパンの13期が始まりました。

光栄にも、
私はこの講座第一日目で
「プロフェッショナルマインド」の講義を
担当させて頂いております。

他の講師の皆様は
みんな、誰もがみとめるファッション界のスペシャリスト。

その中でなぜファッションは素人の私なのか?
生徒の皆さんも不思議に思われたことでしょう。
P1110063


プロフェッショナル論なら
この学院の学院長であり
憧れの存在である
政近準子氏から聞きたいと思われた方もいるでしょう。

だからこそ、
声をかけてくださった政近準子氏や
講師の中村龍太氏、江原早織氏の
期待を裏切らないよう、
いや、むしろ「まいった」と言ってもらえるレベルまで
挑戦しました。

私が生徒の皆さんに伝えられるのは
ひとつひとつの言葉より
最後は、向かう姿勢ではないかと思うからです。

心・技・体…
テクニックやパフォーマンスを磨くには時間がかかるけど
マインドはあなたがやる気になりさえすれば
今この瞬間からGreat(一流)になれるよね。

どうせ政近準子氏のもとで学ぶなら
「まあ、いいよね」のGOODに甘んじることなく
「あなたがいい」のGreatのレベルに挑戦をしてほしい。


PSJ13期の皆さん、
貴方たちの中には
無限の可能性がある!

全力で皆さんのこと、応援をします♪



(21:38)

2014年06月08日

こんにちは、ひぐちまりです。

私が尊敬してやまない奥田浩美さんの著書
 「人生は、見切り発車でうまくいく 」の予約が開始となりました!
51pUE6QSFmL__AA160_



多くの若者から相談を受ける奥田さんが
「若い人達の背中をおしたい。
 前進することに迷っているような人たちに読んでほしい。」
という思いで書かれた一冊。

__


奥田浩美 さんは
IT系大規模コンファレンスの事務局統括・コンテスト企画を行う
株式会社ウィズグループ 代表取締役。
広瀬香美氏のIT戦略の仕掛け人としても知られており
億円規模のイベントをいくつも成功に導いてきた実績から、
IT業界では「女帝」と呼ばれている方です。

現代の最先端の牽引役でありながら
一方では
徳島県の限界集落に高齢者のタブレット使用の
サポートを行う拠点を設け、高齢者との
共同製品開発事業や
女性起業家達の骨太の支援…
数えきれないほどの企画を立ち上げておられます。

その奥田さんが実際に実践した
「結果を出した見切り発車の事例」も
記載されているとのこと。

ひと昔前までは、
「見切り発車」はリスクだったかもしれないけれど
流れが早く、正解のない今の時代は
「完璧を目指してそれまで動かない」ほうが
リスクなのかもしれません。

これからの時代の
行動の指針がきっと見つかる一冊だと思います!




(22:48)

2014年06月05日

こんにちは、ひぐちまりです。

親子ほど年は違うけど
同じ思いを共有している3人だった。
P1110019


「もっと素敵に女性が輝く為に」
何ができるか
それぞれが真剣に思いをつたえあった。

世代が違う3人だからこそ
一緒に何かができると
面白いね。
P1110013



ひょんなことから
縁がつながった3人が
マルゲリータもんじゃをたべながら
めっちゃくちゃ盛り上がった。

このもんじゃ
バジル味で
バナーでチーズをやくんです。
こんなの初めて!!

P1110018


みかちゃん、ちゅんちゅん
楽しかった。ありがとう〜♪




(23:48)

2014年06月04日

こんにちは、ひぐちまりです。


情熱の社長武藤興子氏が校長を務められる
表参道セラピストスクールで
プロフェッショナルマインドの授業を担当しています。

開講1週間
初めて体験するボディマッサージがうまくできず
これでちゃんとやっていけるのかと
不安を感じているという素晴らしいタイミングでの授業。

初めてのことは、うまくできなくて当たり前
大切なのは何をめざすか
不安な時にどうやって持ち直すか
自分の自信を育てる為に何ができるか…

私の体験も交えてお話しをしました。
DSC05390


翌日担当した先生からの申し送りで
「皆のやる気がアップして
 とても素晴らし授業ができた」と
お礼のメッセージを頂いて
お役にたったようで本当に嬉しかったです。

上手くいかないと落ち込むのは
挑戦している証拠。
落ち込むことは悪くない。
問題は、落ち込んでいる時間。

5秒なら問題ないけど
1カ月だとちょっとね…

無限にある未来の可能を信じよう。
たとえ不安に思ったって
その未来の可能はびくともしてないんだから。

彼女達にあうのは次は10月。
楽しみでどきどきします。

みんな、応援しているからね。

(23:13)
こんにちは、ひぐちまりです。

私たちは
「存在するものが見える」と思いがちですが
実際は「自分にみえているもの」が自分には存在します。
そこにあっても、見えていないなら、存在しないのと同じです。

写真の勉強を始めるようになって
見える風景がかわりました。
これまで、私には存在しなかったものが
存在し始めました。

DSC05535


庭にでて、何か写せるものはないかと探すと
これまで感じなかった
植物の不思議や、四季の変化を感じます。

これまではみえてなかったものが
いきいきと輝きを放って
目に飛び込んでくる‥そんな感じです。

人生の楽しい時間がふえました。

写真は我が家の
クレマチスが散った後。


(10:40)

2014年06月02日

こんにちは、ひぐちまりです。

6月と9月に着る一重の着物が欲しいと
Kimonomotenasiを主宰する新井順子さんに相談したら
こんなに素晴らしい着物を見立ててくださいました。

P1100884


着付けは30年のキャリアのあべ先生が
着つけてくださいました。
P1100885


手書きの加賀友禅のお着物に、夏用のつづれ帯。
金魚の絵の帯揚げと帯締め。
麻の長じゅばんには、お着物に会う半襟まで
付けてくださって、もう感激です(^^)


P1100883



お値段は、とてもいえないびっくり価格。
もちろん、予想より
ず〜っとリーズナブルっていうことです。

お着物が大好きな新井さん
普通にはなかなか手に入らない作家もののお着物から
普段楽しめるお着物まで数多く揃えて
レンタルをされています。

気に入ったものは、ご相談すれば
破格の金額でお譲り頂けます。

Kimonomotenasiは
色々なお着物を真近に見て、
お着物が大好きな新井さんの説明を聞きながら
実際に触れることができ素敵な着物のサロン。

6月に一度
是非この一重のお着物、きなくっちゃ(^^)

(22:57)

2014年06月01日

こんにちは、ひぐちまりです。

P1100949




カリスマ講師入門セミナー 無事終了しました。

皆さんが本当に熱心に、楽しんで
参加をしてくださったことに心から感謝です。
暑い一日が、皆さんの熱気でさらに室温上昇中♪
P1100963


自信をとりもどした
夢をまた見たいと思った
自分がまず輝くことで、輝く女性をふやしたい…皆さん、色々な発見や気づきがあったようで
大変うれしいです。

自分の行動を
とめることができるのは自分だけ。
自分の夢をあきらめさせられるのは自分だけ。

自分が自分の中にすでにある
無限の可能性を
信じてあげられるかどうか…それがすべての始まりです。

P1110002



今日ご参加の皆さんが
より輝くことで、
その輝きが波紋のように広がり
プラスのエネルギーであなたとあなたの大切に人が
みたされますように。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。



(23:12)
こんにちは、ひぐちまりです。

P1100928

尊敬するブレインモチベータ―の
榎本久美子さんから
「現在、テクニックにおいては、世界No.1と言っても
 過言ではないピアニストのコンサートご一緒しませんか?」と
お誘い頂き、紀尾井町ホールへ。


わずか22歳、一体人生のどれだけを
ピアノにささげてきたのだろう。
世界一とはこういうものかと、最後は鳥肌がたち、涙がこぼれた。


P1100937



こうやって並ぶと
ちょっと線の細い普通の若者のようだけど
ピアノに向かうと豹変する。

ガラスの上をキラキラとまるで音がころがるような
繊細で抒情的な演奏をしたかと思うと
次の曲では、ピアノを叩き潰すほどの迫力で
会場を巻き込み、引き込み、魅了していく。

素晴らしい演奏でした。
最後は、テクニックとかそういうことを超えて
純粋にピアノに向かうその生き方に感動をした。

人生を豊かにする最高の刺激は
「一流を体験」することだと改めて思った。

そしてやっぱりチャンスは
人とのつながりの中にあるのだと確信した。

贅沢で
幸せな体験。

久美子さん、素晴らしいチャンスを
ありがとうございました。




(00:15)

2014年05月30日

こんにちは、ひぐちまりです。

ちょっとうれしいことがあったので
夫の健治さんと一緒に
東大正門前にある
喜鮨へいきました。


私は店主のことを「おじさん」と呼び
おじさんは私のことを「まりちゃん」と呼びます。

もう30年の付き合い。

ここのお店には
50年以上通うお客様
日本全国遠方から来られる方
外人のお客様も‥



この日はデンマークからの
お客様がいらしてました。

英語がしゃべれないおじさんは
日本語と片言の英語で
お客様をめいっぱい楽しませます。

私の大好物
置くと崩れてしまうほど
柔らかく握ったアナゴは
手渡しで受け取って。
P1100919


あわびや
鮎の卵巣と白子あえ
しめたてのヒラメ
和歌山のまぐろ
P1100927


今はなかなか手に入らなくなった
獺祭をはじめとする
おじさんおすすめの日本酒‥

P1100916




素晴らしい料理に以上に
素晴らしいのが
おじさんの自然てありながら
めりはりのある心のこもった対応。

だからお客様との関係も
ながくながく続くのでしょう。

サービス業に携わるつもりなど
全くなかった私が
結婚式の仕事を始めた時
私のサービスのお手本は
このおじさんでした。

ここ喜鮨は、私のサービスの原点であり
迎えてくれる人のいる
「帰る場所」のひとつ。

そういう場所があることは
とても幸せなことです。

おじさん、また来るからね♪





(13:05)

2014年05月28日

こんにちは、ひぐちまりです。

今日は夢がかなって
お忙しい真理子さんとランチ♪

桧垣真理子さんはリッツカールトン大阪、東京の開業から携わり、
クオリティ担当部長、人材開発部長として
ホテルのサービスの根幹をになってこられた。

現在は独立してクオリティ・サービス・コンサルタンとして活躍
サービス力のアップを確実に数字につなげる手腕はお見事!

また、サービス力アップを求める人をサポートする為
「真理子塾」を現在開催中。

P1100871


ランチにもかかわらず、
おもてなしの最高峰を創りだした真理子さんの話は
あまりにも深く、おもしろく、ためになるので
食事しながらメモ取りまくってました(^^)

例えば、【リッツカールトンのサービスの3ステップ】
これは
1.挨拶は、相手のお名前を親しみをこめてお呼びする
2.お客様のニーズの先読みをし、期待に応える
3.感じのよいお見送りをする

当たり前といえば当たり前。
でも、
だからと言って、できているとは限らない。
こういうことを、きちん、きちんと行うことが
サービスの最高峰につながっていく。

ランチをご一緒した
リストランテアルマーニのゼネラルマネージャーの
スティーブさんも一緒に記念の一枚。

あまりにも楽しい時間に興奮して
体温が3度は上がった感じ。
幸せな一日でした(^^)

真理子さん、素晴らしい時間ありがとうございました!!!

(23:31)

2014年05月26日

こんにちは、ひぐちまりです。

「まり、庭みてごらん、すごいことがおきてるよ」
健治さん(夫)が教えてくれた。


DSC05465


昨日までつぼみだった
サボテンの花が咲いていた。

健治さんのお母さまから
健治さんが20数年前に頂いたサボテンが
我が家に来てから
初めて花をつけた。

「見守っているからね」って
言われているみたいだねって
二人で嬉しくなった。

二人で共有できる大切なものがある

結婚っていいね。

(23:18)

2014年05月25日

こんにちは、ひぐちまりです。

DSC05409


参加者の方から
「こんなセミナー初めて!3時間があっという間!
 疲れず、楽しく、役にたち、今日から行動が変わるセミナーでした♪」

「不安が希望に変わり、明日への勇気が持てました!」など
嬉しい感想を頂きました。


DSC05427

3時間で
簡単で、誰でもできて、速攻性のある
ダントツの成果を出すメソッドをぎゅぎゅっとお伝えしました。

そして、ノウハウだけでなく
最後にちゃんと魂もいれました。

ご参加くださった方の意識の高さが半端なく
私がリードしているというより、
私がみなさんに引っ張ってもらっているような
そんな3時間。
めちゃくちゃ楽しくできました。
P1100853


今日お伝えしたことが
何かひとつでも
参加されたみな様の
あらたな可能の扉を開くサポートとなることを
祈っています。

ご参加くださった皆様
素晴らしい時間をありがとうございました!

応援してくださった
関東分科会の皆様
心より感謝申し上げます!!

カリスマ講師入門セミナーに
ご興味のある方は7月17日 に追加開催します!「カリスマ講師養成講座・入門セミナー」




(23:30)

2014年05月23日

こんにちは、ひぐちまりです。

パーソナル・アロマ&アロマコンサルテーション
小泉美樹さんは
朝活 モーニングアカデミアの校長でもあります。

毎週3回 火・木・金朝活を開催して
なんと5年だそうです。

そのモーニングアカデミアに
7月22日ゲストスピーカーとして
お招きを頂きまました。


1396061_658994330833054_1008664870_n



テーマは
「エスコートを身に付けて、ライフステージをアップしよう♪」

だって
エスコートができたら
恋も仕事もうまくいきますから。


あっ、これ、男性だじゃなくて
女性も一緒。

日本では
なかなかちゃんと理解されにくい
「エスコート」


是非、目から鱗を
落としにきてください。

7月に入ったら告知が始まるそうです。
告知始まったら
また報告しますね。




(22:53)

2014年05月21日

こんにちは、ひぐちまりです。

念願の写真教室に
通い始めました。

DSC05349


あまりにも一心不乱に写真を撮る私を
樹さんにいつのまにか撮られちゃいました(>0<)

樹さん 「まりさん、すっかり写真はまってますね、いつからやってるの?」
わたし 「2日前から」
樹さん 「えっまだ2日(@o@)」

カメラを通して、これまで見えなかった光が見える
カメラを構えると、これまで考えなかった色々な構図でとってみたくなる

失敗作も多いけど
100枚に1枚くらいは、
自分でも感動しちゃうような写真が撮れる。
10374934_655609737858265_6480792656797612540_n




知識をまなんだことで、あれもこれも試してみたい
これまで気づかなかったことに気づけるのがうれしくてしょうがいない。

時々、自分磨きとやらで
カラー、ファッションン、メイク‥
色々な習い事をする人に出会う。

不思議に思うのは、
そのうちの何人かは
ちっとも楽しそうでも
幸せそうでもないこと。

これはわたしには似合わない
こうしないといけないの

なんだか、
「ねばならない」がどんどん増えて
可能性がせばまっているように
どんどん窮屈になっているように
その人らしさが薄れているようにみえてしまうことがあって
残念だな〜って思う。

学んで、知識がついたからこそ
これまでならできないチャレンジができる
新しい自分を発見できる
生活にわくわく、ドキドキが増える‥

それが自分磨きだと思うんだけどな〜。

(23:13)