2012年03月

2012年03月31日

こんにちは、ひぐちまりです。
P1010645

茨城の生活情報誌
月刊ぷらざが
送られてきました。

巻頭の特集
「幸せな人生を歩む結婚のカタチのつくり方」に
寄稿しております。

結婚の意味って何?
結婚式のやる理由は?
幸せな結婚生活には何が必要なの?
について
私なりに日ごろお伝えしていること
考えていることを書かせていただきました。

P1010646

私たち夫婦は
今年で23年目。
2年後に銀婚式をすることを
楽しみにしています。

周りからは仲がいいと言われますし
実際一緒にいて楽しいと感じる
幸せな日々を送っていますが
それでも何度か危機はありましたし
それを乗り越えて学んだことを3つ
最後に部分でお伝えさせていただきました。

私が考える
幸せな結婚生活の為の
欠かせない3つの要素。
1.お互いの「違い」を楽しむ
2.一緒にかなえたい、人生の目標をもつ
3.一緒にいることが当たり前になっても、
  感謝の気持ちを伝えることを大切にする。

結婚は
一人ですでに幸せなふたりが、
一緒にくらすことで
より幸せになること。

一人で生きる人生もいいけれど
二人で生きる人生もまたいいものです。

今の時代は昭和の時代と違って
ただまっていれば、結婚へのお膳立てができる時代ではありません。
もし、結婚について
婚活はしているけど、またはしようと思っているけど
なかなか思う様に進まないっていう方
結婚準備講座にいらしてみてください。

きっと、新しい一歩が踏み出せるはずです。

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(10:00)

2012年03月30日

こんにちは、ひぐちまりです。

新郎新婦の当日の美しい立ち居振る舞いを
アドヴァイスできるようになる
ブライダルプロトコールアドヴァイザーコースを
8年前から開催しています。

昨年のちょうど今頃
何のあてもなく
自分の夢ノートに
「日本全国でブライダルプロトコールアドヴァイザーコースを開催する」と書いたら…
なんと、叶っちゃいました。

CIMG7989

全米ブライダルコンサルタント協会の
アジアの代表小原さんに
ブライダルプロトコールの重要性をお伝えしたのが8月。

年に半分以上を海外出張されている
小原代表が
これからの時代には
プロトコールを身につけることは
必須と痛感されていらしたため
あっという間に話がまとまり
2011年は
北は北海道から
南は九州まで
200名近くの方に
講座にご参加を頂くことができました。

でもね〜、本当は日本全国っていったら
南は沖縄なんだけどね〜って思ってたら…
CIMG7963



2週間ほど前に
電話がなって
「樋口さん、沖縄いきましょう!」

なんと、5月に沖縄で
ブライダルプロトコールの講座を
開催することになりました。

これで正真正銘
日本全国、北は北海道から南は沖縄まで♪

すごいなあ〜、夢ってかなうんですね。
次はアジアでと、夢がひろがります。

沖縄開催は5月29日の予定。
詳細決まりましたら、お知らせしますね。

沖縄の皆様に
お会いできるのを
楽しみにしております♪

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(18:13)

2012年03月29日

こんにちは、ひぐちまりです。

カリフォルニア州立大学で映画を学び
12年間ろう者(耳が聞こえない)映像作家として
ろう者・難聴者を題材とした
ドキュメンタリー映画を作成しえいる
今村彩子監督が撮影した「珈琲ーとエンピツ」
P1010629

主人公の太田さんもまたろう者で
静岡県湖西一でサーフショップ&ハワイアン雑貨店を営んでいる。

実は5年前に亡くなった私の姉も
ろう者だった。

姉の人生と格闘する姿を見ていた私には
主人公の太田さんの笑顔が
どうしても信じられず
映画を見に行った。

title_top

ろう者とは手話で
健聴者とはエンピツの筆談で
会話をする太田さんは
いつも飛び切りの笑顔。
見ているこちらも
つられて笑ってしまう。

ろう者のお母さんも
これまたステキ。

太田さんのお母さんがインタビューに答えるシーン。
監督「ろう者ということで、健聴者に話が通じなくて
    困ることはないですか?」
お母さん「ないよ。だって、通じなかったら
      どうやって伝わるようにするかを
      考えるだけでしょ?」
とこれまた明るい。

耳が聞こえて、言葉がしゃべれて
コミュニケーションが難しいなんて
ふざけたこと言っちゃいけないって思った。

01

この映画の表の主人公は太田さんだけど
裏の主人公は、この今村監督

太田さんを取る中で変化していく今村監督の心。

「ろう者に対する差別をなくしたい、と思ってとっていたが
 差別をし、区別をしているのは自分だったと気がついた」

「もう、怒りや孤独で映画作成をする必要はないことに気が付いた。
 心の壁をつくるのは、もうやめよう」

太田さんの笑顔が
かけた魔法。

言葉を超えたコミュニケーションがそこにはあった。

4月6日まで新宿で上映中。
是非、見に行ってください。
コミュニケーションの考え方が
変わります。

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(23:25)

2012年03月28日

こんにちは、ひぐちまりです。

3月27日フジサンケイビジネスアイ様協力のもと
開催された「出会いから始める強い絆の創り方」

P1010607

お蔭様で、40名満席となり
皆様に熱心にご参加いただきました。

主に婚活を成功させるためにどうしたらいいのか?を
お話ししましたが、婚活を成功させるために必要なのは
人間関係を創る力、コミュニケーション力、
そして人生を楽しむこと。

なので、婚活だけでなく
仕事にも、幸せな家庭生活にも
役にたつことです。


P1010606

私が婚活でも
企業研修でもお話しすることは
まず自分で「どうなりたいのか」を決めること。

目的地をもたない船は
港をでても
いきあたりばったりでさまようしかありません。

そして「こうなるといいなあ」というのは
決めることとは全くちがうこと。
決めたことに、自分で「確信」がなければ
パワーがでてこないですからね。

婚活をしている人でほとんどの人が
ここで躓いているように感じます。
だから苦しくなる。

ん〜もっと知りたい方は
是非「結婚準備講座」にいらしてください

以下ご参加くださった方のアンケートの抜粋です。

婚活のお話は、それだけにとどまらず、
ほんとに人生を幸せに生きることに
繋がっているなと感じ、心が熱くなりました。
闘志・・っというと言い過ぎてる気もしますが、
よしっやるぞ、っという
熱いものが込み上げてきました。
「幸せになると決めた時から幸せいなる」
「マイナスにはおおらかに、プラスには敏感に」を
実践していきます。(36歳 女性)

婚活セミナーの内容ですが、
人生やビジネスにも通じる内容でとても勉強になりました。
励ましというか、自分自身が励まされました。
周りにいる同世代の友人に
男女問わず聞かせてあげたかったです。 (29歳男性)



自分が結婚する決心がついていないことを知って
びっくりしました。
結婚にあこがれは抱いていましたが、
本気ではなかったと気がつきました。
「親を心配させたくない」「どんどん年をとってしまう」と
ネガティブな気持ちに不安を感じていましたが
「自分が幸せになる結婚」だということを思い出しました。
明日からうきうきいらせそうです。
婚活準備講座も是非参加したいと思っています。(34歳 女性)

すごく勉強になりました。
仕事に家庭にも、今後の夢の実現にも役に立つ内容でした。
まずは、笑顔でプラスの輪を広げます。(40歳 女性)

とても勉強になりました。ありがとうございました。
明るく、楽しく、仕事も一も大好きで生きていらっしゃる方だと
お話しを聞いていてうれしくなりました。
相手を尊重すること、いつも笑顔でいることを実行していきます。
ひぐちさんのように、すてきなご夫妻になりたいです。
ありがとうございました。(29歳 女性)

ご参加くださった皆様
ありがとうございました♪

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(11:54)

2012年03月27日

こんにちは、ひぐちまりです。

現在プロのパーソナルスタイリストを育成するための学校
PSJの8期に、講師兼生徒として学んでいます。

31日に生徒が主催して開催する
人気のセミナー「ブレイクスルーセミナー」は
募集してあっという間に満席になりました。

プロのパーソナルスタイリストを目指す
ゲストを迎える私たち生徒も
装いに工夫をこらし、皆様をお迎えします。

私は「えっまりさんってこんなの着るの?」って
見た方の目が白黒するような服を着るつもり。

そのプレゼンテーションをしたところ、
学長の政近さんから
「せっかく、服はせめてるのに、靴がふつうなのよね〜」とのお言葉。

というわけで
靴探し。
お店の方に了解をとって、
写真も撮らせていただきました。

これまではいたことのないタイプの靴ばかりで
なんだかワクワクします。

P1010529

.哀薀妊エーターサンダル 

昨年くらいからはやっている
グラディエーターと言われるサンダル。
靴先の裏が少し前にそっていて
若干不安定。
それに私はちょっとごつすぎるかなあと思っています

P1010530


▲譟璽好▲奪廛轡紂璽

スエードっぽい素材。
ん〜、なんだかこういうのをはくと
自分自身がすっごくおしゃれになった気持ちになれる。

足にもぴったりと合って

一番のお気に入り


P1010532

ウエッジソール ショートサンダル 

春夏に必ずでてくるウエッジソール。
とにかく軽い。
でも、私にはちょっとカジュアルすぎるかなあ。

P1010533


な圓濆みのサンダル  

足首まわりの
おさまりがいまいち

P1010535


ゥ汽鵐瀬襦 

とても履きやすいサンダルですが
ちょっとふつうすぎる?
まあこれはないでしょう。


と思ったら
学生仲間から一番票を集めたのが
最後の5番のサンダル。

婦人靴のプロの愛ちゃんも
政近学長も
5番が一押しだったんで、
間違いないですね。

私にはちょっと意外な結果でした。
全体のバランスなんでしょうか。

お洒落上級者を目指すなら
靴のコーディネート力は必須。

がんばります


メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(10:57)