2005年09月27日

サロネーゼという言葉
近頃よく耳にします。
自宅などでサロンを主宰する人をこう呼ぶようです。

今日は西麻布のマダムkさんが主催するサロン形式の
セミナーに参加。

26d27820.jpg

講師は感動プロデューサーの
平野秀典氏。
いつもは
100名以上の参加者を集める
平野氏のお話を
本日はわずか20名で独占。
とっても和気藹々とした雰囲気


話が終わったあとは、
シャンパンで乾杯して懇親会。


d5180956.jpg
ほとんどの人が初対面にもかかわらず
時間を大幅にオーバーしても
まだ皆話し続けている。

サロンってなんとなく
主催者に賛同する人が集まってくるので
初対面の人でも
不思議と親しみがもてたりして、話しに花が咲く。

これまでの名刺の数を競う異業種交流会には無い楽しさ。

こういうサロン文化が日本に根付いていくと
結婚式のあり方も少し変わるのでないかと思う。

ハードや形はどんどん西洋のものを取り入れて
随分と自由になった感のある日本の結婚式。
でもパーティ文化に関しては
どうなのかしら。

でもこうやって、初対面の人同士が
会話を楽しみ、交流を楽しむ場が増えてくると
日本の結婚式も、もっと楽しくなるのではないかと思う。

もっともっと
新郎新婦の素敵さが伝わるような
集まったゲストの方達が
心を通わせて楽しめるような
結婚式を創っていきたい。
人気blogランキング参加中!赤バナー
応援のクリックして頂けるとうれしいです!


(10:12)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MADAMk   2005年09月27日 12:06
こんにちは。

先日はありがとうございました。さっそくご紹介くださってありがとうございます。

「サロン文化」を日本にもっと広める。

僭越ながらも、そんなことを思いながら日々活動をしています。

ウェディングという、新たな人生のスタートであり、

家族の原点を作るときにこそ、

密なコミュニケーションのあるサロン式の披露宴があったらいいですね。

少なくとも、私の再婚のときは(笑)、そうしようと思います。

ありがとうございました。
2. Posted by Mari   2005年09月27日 19:56
MADAMK様
コメントありがとうございます。
うれしいです!
是非是非再婚の際は
お手伝いさせて下さい!(笑い)

コメントする

名前
 
  絵文字