2006年06月18日

ウエディングプロデュース『オリーブの丘』樋口眞理です。

ポメリー

6月13日は
パリから車で1時間半かけて
シャンパーニュ地方にある
ポメリー社を見学に。

なんと今は当たり前のように
食前酒として飲まれるシャンパンですが
もともとは食後に飲む
甘口が主流だったとのこと。

1858年亡くなった夫から
事業を引きついたマダムポメリーが
シャンパンに初めて、
食前酒として楽しめる辛口(ブリュット)の味を
造りだしたのだそうです。
つぐ

第一部はこちらの
通常観光で訪れても
入ることないプライベートサロンで
シャンパンの飲みくらべ。

今日飲み比べをしたのは
この時期人気の高い『サマータイム』

最高級ラインの『キュべ ルイーズ』
ポメリー婦人の150周年を記念して
創られたものだそうです。

そして、おそらく味わうのは
一生に一度かもしれない
『名前もついていない、ビンテージもの』
ビンテージ

醸造責任者のブラノエル氏が
それはそれは大切そうに
シャンパンをグラスに注いで下さいました。

ビンテージシャンパンは
1976年に創られたもの。
そう、30年前です。
この年は記録的な葡萄の当たり年。
中でも最高の出来のものを選んで
マグナムボトル24本分だけ
鍵のかかる金庫に保管され
特別な日のために用意されたもの。

今年がちょうど30年目にあたるということで
日本から訪れた私達の為に
金庫から出して振舞ってくださいました。
毎年ここを訪れる
由利江さんでさえ
初めて味わったというのですから
なんとラッキーなこと!

えっお味は?
そりゃもう
トレビア〜ン!!

ランキング
人気ブログランキングに挑戦中。
赤バナー
応援のクリックして頂けるとうれしいです!

読者になって下さる方は読者登録お願いします


(22:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by noel   2006年06月19日 00:59
お久しぶりです。noelです。
フランスにいらっしゃっていたのですね!
実は今Reimsからネットをつなげていました。
私も明日から2日間は数社のメゾンを見学します。
シャンパンはエレガントな一時を与えてくれる素敵な飲物。。。。
その歴史にどっぷりと浸ってきます。
また日本に帰国した際にお目にかかることが出来れば!!

これからも日記楽しみ拝見させて頂きます。
2. Posted by たまちゃん5    2006年06月19日 10:39
ホントにフランスを満喫されていて羨ましいです。
何か気持ちはフランス気分になってきました。
3. Posted by Mari   2006年06月19日 23:49
noel様

かの地イタリアよりのコメント
ありがとうございます。

是非是非
日本にいらした際は
ご連絡下さい!!

コメントする

名前
 
  絵文字