2009年06月27日

こんにちは
ひぐちまりです。

前にご案内した
「おもてなし」について行った
経営者対談の中篇
アップしています。

対談相手、浜本さんが語る
おもてなしと「自己重要感」の関係は
大変興味深いので、是非お読みになってください
あ
ポイントは
ある調査によると
社長さんでも、主婦でも、フリーターでも
何かにチャレンジしようとする気持を阻む
メンタルモデルは共通のものであり
それは「自己重要感」の欠如なのだそうです。

人は笑顔を向けられると
自然に笑顔になるものです。
綺麗な言葉、優しい言葉、思いやりのある言葉を
かけられると、
自分も優しい気持になれるものです。

一人一人が
自分の笑顔がお相手を笑顔にすることができ
自分の言葉がお相手を幸せにすることができ
自分の所作がお相手に心地よさを提供することができる
そんな自分の価値、パワーを認め責任をもつことから
おもてなしは始まると私は考えています。

そう、
貴方の笑顔には、出会った人を笑顔にする力がある
貴方の言葉には、相手を幸せにする力がある
その自分を大切にし、活かすことで
周りに人を笑顔にし、幸せを感じてもらうことができる。

それって、素敵じゃないですか?




(10:51)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字