2009年08月31日

こんにちは
ひぐちまりです。

夫が
「こないだテレビをみていたら
 世界で井戸を40個近く掘った人のことをやってたんだ。
 危険な戦地でもどこでも、そこにいる人が
 安心して水がのめるように80歳でなくなる2ヶ月前まで
 井戸をほっていたんだって。

 その人がね、
 『愛の反対は無関心』って言ってて、なるほどって関心した」
と話してくれました。

それに答えてわたし、
「それ、知ってる
 マザーテレサがそんなこといってた」

って言って、少しして
あ〜やっちゃったって思ったのです。

どうして、ただ、聞けないんでしょう。

相手が、感動したことを、教えてくれているのに
「なんだ、そんなこと私はしっているわよ」って
そんな返事ないですよね。

「へぇ〜、すごいね。」
「教えてくれてありがとう」
「すごい人がいるね」

他の返事はいくらでもできるのに。
相手が感じたことに
共感をして
そうやって、伝えてくれたことに
感謝することだってできるのに。

今まで気が付かなかった無意識に
気が付いたことは進歩といえます。

えらいえらい。

(20:54)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字