2011年01月27日

こんにちは、ひぐちまりです。

先ほど勝浦から帰ったら
夫が
「昨日のトン汁は大笑いしたよ。
 おかげで楽しく食事ができました」と
言ってくれました。

そう、昨日は私が勝浦に一泊する為
夫の夕飯よに
トン汁を作っておきました。

↓それがこちら

fc72a0ad.jpg

このブタさんの絵が
受けたようです。

よかった~♪
大成功

こんなちょっとしたことで
お家の中の空気は
とっても楽しくなります。

我家は子供がいないので
家の空気は夫と私のムードで作られていきます。

パターンとして考えられるのは
①私も夫も機嫌がいい
②私は機嫌がいいが、夫は機嫌が悪い
③私は機嫌が悪いか、夫は機嫌がいい
④私も夫も機嫌が悪い。

もちろん楽しくて居心地がいいのは
上記の①番。
ふたりしかいない家の中で④番の両方機嫌が悪いと
最悪ですね。

でも、
自分の機嫌は
相手次第でなく
自分でどうするか決めることができます。

自分がいつもご機嫌でいたら
選択肢は上記の①か②になりますし
②だとしても、私が機嫌よくしてたら
そのうち相手の機嫌もよくなることでしょう。
そして、ありがたいことに
夫はほとんど機嫌がいいです。

せっかくふたりで生きているんだから
一緒にいてよかったね という時間を
過ごしたいと思っています。

私達は周りから「仲のよい夫婦」と
いわれことが多いですが
私にしても、もちろん夫にしても
お互いが気持よく暮らす為の
本の少しの工夫やおもいやりや努力が
それを叶えているんだと思います。

自分の幸せは
相手次第でなく、自分次第。
楽しい我家は相手次第でなく
自分次第。

そして自分が作り出した楽しさが
自分で満たした幸せが
一緒にいるる時間を
豊かにしていくのだと思います。

(14:58)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字