2011年02月28日

こんにちは、ひぐちまりです。
白ピンク
素敵なドレスでしょ?
ピンクのキュートなミニドレスと
海外挙式後のパーティなどにぴったり似合いそうなドレス‥

これが
着物リメイクのエブリンさんによる
着物リメイクドレス
つまり着物の生地を再利用して作成したドレスだって
信じられますか?

ピンクのドレスは、ベースのワンピースが着物地、
白のドレスは、上のブルーの花柄の生地が
夏の着物の生地なんですよ

白着物
染付けをする前の白生地に
色布でアクセントをつけたり、
振袖の着物を
ドレスに
仕立て直したり‥

着物生地は
ほとんどの場合
ご新婦様がお母様やお祖母様から譲り受けたけど
痛みが激しかったり、
サイズの関係でお着物としては
着れない着物の再利用。

着物リメイクドレスを身にまとう事は
自分を愛し育んでくださった方の愛情を
みにまとうことでもあるんですね。

エブリンさんと
代表の佐藤さんと記念の一枚です。
佐藤さんと話していると
本当に着物を大切にされていることが
ひしひしと伝わってきます。

佐藤さんのブログでは
ウエディングドレス以外の
普段に着れる着物リメイクの写真を
見ることが出来ます。
どれもこれも、
大変完成度の高い素敵なデザインです。

佐藤さんが着物をリメイクするのは
着物を本当に大切に思っているから。
できることなら
着物としてきてあげるのが一番だけど
着られないまま、箪笥のそこで眠ってしまうなら
リメイクすることで
日の目を浴びて欲しいという思い。
だって、洋服も、着物も
人が袖を通して初めて
その役割を果たすのですからね。

着れない着物の多くは
お祖母様や、お母様など
大変身近で大切な人から
譲り受けたものも多いでしょう。
もし、着るに着れず、かといって処分できず
思い出の品として
箪笥のそこに
あることさえも忘れられて
眠っている着物があったら
リメイクしてみてはいかがですか?





 

(13:11)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字