2011年04月13日

こんにちは、ひぐちまりです。

石田節子先生は
SHARPの「AQUOS」の吉永小百合さんや
富士フイルム「写ルンです」の樹木希林さんの
着物のスタイリングを初め
映画やCM,テレビでの着物スタイリングを
数多くてがけている着物スタイリスト。

石田先生
その石田先生から
直々に着物コーディネートを
教えてもらう講座に参加しました。

季節の着物の講義のあと
実際に様々な着物にふれてみたり
また、着物を持参して
コーディネートの相談もできます。

こちらの着物は
石田先生が
3年前に情熱大陸に
出演されたときの
お召し物。

絹の浴衣です。
粋ですよね〜。

帯
石田節子先生は
着付け教室や、着物の販売、レンタルを行っている
衣装らくやの店主でもいらっしゃいます。

この日の授業の冒頭の石田先生のご挨拶。

「震災復興の為にチャリティセールなど
 できる限りのことはやっていきます。
 同時にこのお店をしっかりと運営していくことが
 今やるべき事だと思っています。
 そうでないと、スタッフが路頭にまよいます。
 信頼してくれている
 着物職人さんや、和裁師さんも
 仕事がなくなってしまいます。
 そうするわけにはいきません」

この言葉が
胸にズンと刺さりました。
本当にその通りです。

昨年から
衣装らくやさんで色々教えていただき
着物の奥深さを知るにつれ
日本の文化への興味が
どんどん増していきました。
興味がわくことは、
「好き」になることに繋がります。

日本のものづくりの象徴ともいえる
独自性にとんだ素晴らしい織物も
着物という文化が廃れていけば
職人さんは職を失なってしまいます。
その時私達ちは
「織物」という目に見えるものだけでなく
根底に流れる文化を一つ失うことなのだと
危機感を感じるようになりました。


衣装らくやさんは
もっと着物を現代の生活の中で楽しめように
「楽に」「楽しく」という思いから
石田先生が作られたお店です。

お手軽なきつけコースや、
5000円で着物を借りて着付けをしてもらって
銀座の町を着物姿で楽しめる
「お出かけプラン」はとってもおすすめですよ(^^)

これから暑い夏に向かいますが
紅梅織、絹、縮、綿呂などの
上質な素材の浴衣ならば
きもののように半襟をつけて
外出着としても
着れるのだそうです。

今年は
絹の浴衣に挑戦してみようかな♪

★おしらせ★
 おもてなしのスペシャリスト ひぐちまり による 
「運を引き寄せるテーブルマナーレッスン-基礎編」
初めてのテーブルマナーレッスンの方に最適の楽しいレッスンです 

4月23日(土)はお陰様で満席です。
4月25日(火)若干名空きがあります。
こんな時だからこそ
人が集う場、繋がる場、元気なる場を
心をこめて提供します。


詳細はこちらをチェック!

(15:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字