2011年05月04日

こんにちは、ひぐちまりです。

エコールドプロトコールモナコの
インストラクターコースで
教授法をレッスンしました。

いつもこのレッスンに参加する方は
すでに講師をつとめられていたり
経営者であったりと
レベルの高い方々が多く
私自身も参加した方から多いに刺激をうける
大好きなレッスンです。

こうぎ
このレッスンでは
インストラクターとして
人前に立った時に
効果的に話す為に必要な事をお伝えします。

そして、人に効果的に伝える技術ですから
講義にも、講演にも、商談にも、接客にも
応用ができます。

必要なものを3つあげるとしたら
1.論理(知識・話し方のテクニックを含む)
2.情熱
3.世界観

知識やテクニックは勿論大切ですが
それだけでは、
人の心には響く話しはできません。
人の前に立つのなら
自分であることの誇りと自信
何を伝えたいのか、なぜ伝えたいのかが
明確であることが大切。

それは言い換えると
「その人らしさ」でもあります。

それを皆さんと一緒に
探求をします。

そしてその表現の実践として
自己紹介を作ります。


自己紹介
生徒の皆様から頂いた感想です。

自己紹介は自分のためでなく
聞いている人の為なんですね。
だから、出し惜しみせず実績を
堂々とアピールすべきだと納得しました。
自己紹介をどう組み立てればよいか
わからなかったので大変役にたちました。
(K.A様)

自分らしさのない
誰が言っても同じ知識には
価値がないことを知りました。
自由な発想が生み出す自信、
経験が人を作ること、
人間性は感じたことでおりなされることに気がつきました。
(M.M.様)

論理的に、的確に表現し話す為の思考方法を
学びました。
また、自分を信じていない自分がいることを
あらためて思いました。
自分の仕事と自分に誇りをもち
もっと大きな夢と目標をもつことを
決心しました。
(M.A.様)

素晴らしい発見ですね。

自分の可能を信じられない人には
人の可能も信じられないでしょう。
自分の可能は無限、
未来は無限、
きっとそのことに責任を持った時、
自分の周りにいる人を
無限の可能を持つ人として
見る事ができるのではないかということに
このレッスンをおこなって気がつきました。

新しい価値や可能の生まれる出逢いって
本当に素敵です。

みなさん、
素晴らしい結果を作り出してくださって
ありがとうございました。




(23:22)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字