2011年06月08日

こんにちは、ひぐちまりです。

先日行った出逢い力アップセミナーについて
「どんなことやったんですか〜」という
お問い合わせをたくさん頂きましたので
ポイントを少しお伝えしますね。

画像 102
最初のセッションは
カウンセラーであり気功師でもある
マサルさんから
1.自分の印象を決めているものは何か?
2.合コンや交流会ではどうしたらいいのか?の講義

第一印象は大事
これは皆さんご存知ですよね。

但し、2つの視点を持っている方って
以外とすくないんじゃないでしょうか。

一つは
「話しかけやすいかどうか」

もう一つは
「自分の認識と、他人からの印象のズレを把握しているかどうか」

たとえば
「甘えたい」女子の他人からの印象が
「頼りになる、しっかりしている、ついていきたい」だとして
本人がそれを把握してなかったら
「頼りたい」ひとばかりが集まってきて
出逢いたい人(甘えられる人)
とは出会えないわけです。

実際にこのギャップを把握し
どう修正していくかのアドヴァイスは
大変に好評でした。

画像 112
私からは
「出逢い力」を日々磨く為の方法や
合コンでの気合の入れどころのアドヴァイス。

多くの人が
いざという時の「やり方」を学ぼうとします。
たとえば、合コンでは
こういう風にコミュニケーションとるといいよ とかね。

そして
なるほど〜、そうか〜、わかった〜
次回の合コンでやってみよう♪って
やってみる。
これはうまくいかない筈です。

斉藤祐樹投手が投球法を新しくをならって
試合で投げるには、
事前に必ず練習をして
自分のものにするはずです。

コミュニケーションだって
「キャッチボール」っていうくらいですから
練習しないとぶっつけ本番でやったって
上手くいくはずはいんですね。
で、うまくいかないから
あせったり、落ち込んだり‥ もったいない。

じゃあ、日々出逢い力を磨くって
何やったらいいの?

それは
笑顔を意識することと
挨拶をできる限り
たくさんの人とすること

「なんだ〜そんなこと?」

そうです、そんなこと。
でもね、実践したら違いは効果てきめんです。

私がそうでしたから。
是非試してみてくださいね。

次回
出逢い力アップセミナーVOL2は7月開催予定。

きまったらまたブログでご案内します!

(10:50)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字