2011年06月17日

こんにちは、ひぐちまりです。

「マナーを身に付けるとは
 また会いたいと思っていただける人になることです。」

10年前のこの一言が
私の人生を変えました。

それまでマナーといえば
面倒、堅苦しい、でも「身に付けなければ恥をかくもの」
と思っていた私。

えっ、又会いたくなる人になれるの???
マナーを学ぶことで?


その後学んだマナーの知識が
結婚式関係のマナーの本10冊以上の監修や
テレビ出演、公演、セミナーや
モナコ王室主催の薔薇の舞踏会への参加など
様々なチャンスを私にはこんできてくれました。
マリア先生

言葉の主は
紳士淑女教育の第一人者であり
プロトコール&マナー指導家
日本精神文化研究家として
活躍をされている上月マリア先生。

上月マリアxひぐちまりの化学反応

おもしろいのは、
お会いする前には
自分自身がその後これほどまでに
マナーとかかわるとは
全く予想していなかったし
意図もしていなかったということ。

神様って
本当にいたずら好き。

どこにチャンスがあるのか
予想もつかない。

どれが転機なのか
あとになってやっとわかる。

だからこそ、
日々「感じる心」を
磨いていくことを大切に。

楽しく、
かろやかに!


(23:56)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字