2011年07月28日

こんにちは、ひぐちまりです。

画像 335




東銀座にある衣装らくやさんでの
着物コーディネートレッスン。
お扇子のことについてお話を伺う機会がありました。

お扇子の専門店などで、拝見するときは
自分で勝手にひらかないで
お店の人にお願いをするのが礼儀だそうです。

閉じるときに上手に閉じないと
へんなくせがついちゃうからだそうです。

画像 341






吉永小百合さんをはじめとする
数多くの芸能人の方の着物スタイリングを手がける
石田節子先生から
美しいお扇子の使い方の
ワンポイントレクチャー。

女性は
お扇子を全開にせず
七分くらいひらいて
四本の指を美しくそろれ
優雅にパタパタと仰ぎましょう。

画像 342






暑い夏
たもとより
風を送ると
涼しさを感じます。

これも
たおやかにね。

こんなちょっとしたしぐさで
ぐんとエレガントさが増します。

お洋服の時でも
仰ぎ方
ためしてみてくださいね。

暑い夏こそ
涼やかに♪

(11:33)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字