2011年09月27日

こんにちは、ひぐちまりです。

結婚支援「むすび」様の主催で
名古屋で特別講演会を行いました。
全体
20名以上の方がいらしてくださいました。

結婚関係の講演会やセミナーで
男性の方が多いのは初めてです。
名古屋の男性は、皆さん
積極的なんですね。すばらしい!
 
婚活中の方だけでなく
御付き合い中の方も
すでにご結婚されている方もいらしたので
「幸せな結婚」を叶えるために
知っておきたいことを
色々とお話しを
しました。


名古屋講演会
昔は人生の流れって
大体決まっていて
その中には「結婚」も
当然するべきものとして
組み込まれていたように思います。

でも、時代がかわり
ライフスタイルは多様化した今
結婚は
なんとなく生活をしていれば
自然や偶然でおきるものでなく
選択するものになりました。

「結婚したいなあ」、「できるといいなあ」と
「結婚する」は全然違うステージです。
遊園地のゴーカートのって
「運転したいな〜」「できるといいなあ〜」
っていってるのと
「実際に車にのって、エンジンをかけてアクセルを踏む」くらいの
違いです。

だから本気で結婚したいなら
まず「結婚する」と決めることがすべての始まり。

皆さんで
ご参加くださった方のアンケートの抜粋です。

[婚活中の方]
・条件よりも人生の生き方が同じ方向を向いている人を
 探そうと思いました。そして幸せになると決めました!
 ステキなお話しをパワーをありがとうございました。
 ワクワクしてきました。(38歳 女性)

・今日教えてもらったように、人生を設計してみます。
 大変勉強になりました。新たな場所に立つこと、考え方すべてが
 自分の為になりました。
 これからも機会があれば、お話ししたいです。(27歳 男性)


[婚活中の方]
・お話しを聞いて、たくさんの気づきがりました。
 パートナーとのより良い関係を築くために、気づいたことを
 生かしていきます。
 ワークを通して自分と向き合い、パートナーとの付き合い方など
 反省することがたくさん見えてきました。
 縁あってであったパートナーを大切にして結婚に向けての
 プロセスを楽しみます。(36歳女性)

[既婚の方]

・目標設定をすることの大切さを学びました。
 また、相手に何をしてあげたいかを考えることも
 大切だと気付きました。(31歳男性)

・お話し聞いて、わたしも「人生を楽しもう!」と決めました
 ひぐちさんの笑顔が大好きです。
 私も人に「あなたの笑顔が大好き」と言われるようになります。(38歳 女性)




以上です。

主催の杉本さんから
また企画をたてて呼んでくださると
嬉しい言葉を頂きました。

名古屋のみなさん、
またお会いしましょう!


(11:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字