2011年10月25日

こんにちは、ひぐちまりです。


ワインセミナー開始



いよいよ
ひぐちまりプレミアムセミナーVOL2
「日本一のソムリエ
 石田博氏によるワインい講座」の開始。

参加者のみなさんと
ウエルカムドリンク楽しみながら
バースペースで始まった
石田さんのレクチャー。

ワインをオーダーする時に
一目おかれる意外な方法は
目から鱗!

レクチャー

その後
お食事会場に移って
ワインをとりまく
時代背景や
ワインの個性を決めるのは何か
ワインをより楽しむ為に
などなどのレクチャー。

ワインの知識はもちろんですが
ワインを知ることで
より人生を豊かにするヒントなど
幅広くお話頂き
ちょっと難しいと思ってたいワインが
皆さん、とっても身近になったようです。

前菜

その後は
今回の会場となった
ミシュランの星をとっている
レストランアイのお食事と
石田さんセレクトの
ワインを楽しみながらの
お食事タイム。

前菜は
フォアグラとセップ茸のポアレ、くろいちじくのロティ
蜂蜜レモンとソースバニュルス

このフォアグラ、
抜群においしかった!

白

合わせた白ワインは
ブルゴーニュの
マコンというワイン。

デザートワインとして用いられる
貴腐ワインの貴腐菌が
少しついたブドウを
使用しているとのことで
ほんのり甘味があり
これが
蜂蜜ソースと
絶妙にあっていました。


食事中

石田さんが
ずっとサービスについて
下さるだけでなく
食事中も
参加者からの質問に
実にきさくに
ユーモアも交えて
答えて下さるという
と〜っても贅沢な時間となりました。

石田さんファン、
急増しましたね。
集合
最後はみなさんで
記念の集合写真。

テイスティングの感性を磨く為には
「先入感をすてること」と
石田さん。

これって
ワインだけじゃなさそうですね。

ご参加くださった皆様
石田さん、
レストランアイのスタッフの皆様
楽しい時間、ありがとうございました。

次は
来年、料亭でのマナーをやる予定です。
楽しみに
待っててくださいね!




●婚活中の方も、婚活をこれから始める方も
 あなたの婚活度をズバリっ診断する
 婚活クリニック
 婚活で遠回りしたくない方におすすめです。
 詳しくは日本橋の結婚相談所 i-life(アイライフ)のHPのバナーをチェック!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。







(22:04)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!  [ ソムリエ資格試験合格必勝法 ]   2011年11月11日 06:34
飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字