2011年10月31日

こんにちは、ひぐちまりです。

証書

脳機能学者・計算言語学者であり、
自己啓発や瞑想などについて
数多くの本を出版。

また、青少年向けプログラムであるPX2の
普及に尽力されている、
苫米地英人博士監修のもと
今年の4月より始まった
Dr.Tomabechi English-Brain Laboratory。


「英語脳」を手に入れる!という言葉に
魅力を感じて入学。
6か月を経て、完了をしました。

生徒は、
小学生から私のような随分と年のいった大人まで
職業も様々な方々と一緒に学んだ6か月は
貴重な体験でした。

ドラマ
週末に行った
ドラマ発表もこれで最後。

ドラマは
チームで
脚本を考え
配役を決め
そして
本番発表。


苫米地博士

6か月で
多くの貴重なことを
学びました。

楽しんで学ぶこと。
体で覚えること。
躊躇せず
わからなくても、まずしゃべること。

そしてコミュニケーションとは
言葉を伝えるのではなく
意図や思いを言葉にのせて伝えること、
相手の感じてることや、
存在そのものを感じようとすること。

私は英語をしゃべるときだけでなく
日本語を話す時も
前よりも情感豊かに話せるようになった気がします。
そして
その分
人との距離も近くなったように感じます。

完了した、今日が新しい始まり。

言葉がしゃべれないということが
何かをやらない理由にしなくてすむように
日本という枠にとわられず
自分の未来を設計するために
これから一生英語を勉強をしようと
心に誓いました。

そう思えること、
そして絶対できると
自信をもっていえること
これも大きな成果ですね。


事務局の皆様
一緒に勉強をしてくれた皆様
楽しかったね、本当にありがとう。


●婚活クリニック 11月12日募集中
 婚活中の方も、婚活をこれから始める方も ズバリ、あなたの婚活度をチェック!
 婚活で遠回りしたくない方におすすめです。
 詳しくは日本橋の結婚相談所 i-life(アイライフ)のHPのバナーをチェック!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。





(22:36)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字