2011年12月22日

こんにちは、ひぐちまりです。

今年は全米ブライダルコンサルタント様とのご縁で
日本全国でブライダルプロトコールを
130人近くのブライダルに携わる方々に
お伝えすることができました。
CIMG9172


今年の夏のウエディングシンポジウムに
パネラーとして参加させていただき
「結婚式にかかるお金は、費用やコストでなく
 おふたりの未来への投資」であるとお話しをし
たくさんの方からご賛同を頂きました。

だとれすれば
ブライダル携わる私たちが創りだしているのは
3時間の結婚式のイベントではなく
おふたりの未来だともいえるのではないでしょうか?

その視点があれば、見えてくるものも
また違ってくるかもしれません。

結婚式の価値は
新郎新婦が決めるのではなく
そこに携わる人が決めると私は思っています。

美しい姿勢を身につけることは
形を整えるだけでなく
自分の伝えたいものは何かを考え
それを言葉以外で伝える方法と感性を
磨いていうことでもあります。

来年もまた是非、多くの方に
お伝えしていくよう、プラン中です。
CIMG9175

東京講座にご参加下った皆様。
以下感想の抜粋です。

エチケットやマナーが「おもてなしをどう伝えるか?」とは
受講するまでまったくなかった発想だったので、驚きました。
その「おもてなしの伝え方」という視点でお客様、そしてスタッフに
伝えてみます。
自分自身も美しい姿勢を創ること実行します。

まず、プランナー、アテンダー、コンサルの立場の人々への
教育と実践が大切かと思いましたので、その方面で
実行と研鑽をしていきます。
接客として、お二人につながるすべての場面での
心構えでもあると思いました。
ありがとうございました。

昔会社からいわれてプロトコールを勉強させられました。
その時と違い、大変楽しく学ぶことができました。
内容を自分なりに咀嚼して、さらよい結婚式ができるようにしていきます。

以上

12月のお忙し時期に
ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

なお、ブライダルプロトコールに興味のある方
2012年1月20日 ブライダルに携わる方に向けて
ブライダルプロトコールアドヴァイザーコース実施。
限定5名、残席2名です。



1月22日 人気の婚活クリニック開催 限定6名 募集中!
婚活で遠回りしたくない人に、あなたの婚活度をズバリ診断!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。







(23:11)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字