2011年12月30日

こんにちは、ひぐちまりです。

12月の初旬に研修を行ったホテルのご担当の方より
嬉しい報告を頂きました。

「研修受けて3週間がたちました。
 各自が教えてい頂いたことを取り入れています。
 さらにプロトコールを学びたいという声もあります。
 部署間のチームワークも感じられるようになり担当としても喜んでいます。」
DSCN4011

この研修、私にとってもチャレンジングでした。
ブライダルプロトコールという新郎新婦向けのマナーの研修は
これまでブライダル関係者に行っていたものでした。

ところが今回のご依頼は
ブライダル関係者はもちろん、
ホテルの宿泊がかり、駐車場のかかり、企画の方
そしてテナントのお花やさん、
衣装店、カメラの方総勢約40名。

DSCN3977

事前の打ち合わせを何回もかさね
ブライダルプロトコールを伝えることを通して
おもてなしとは?
チームワークとは?
プロ意識とは?
これからの時代に必要なものとは?
結婚式の仕事の価値とは?

レクチャーと
たくさんの実践、ロープレを通して
伝えていきました。
DSCN4021

合言葉は
「おもてなしのパス回し」

お客様がもとめているものが「絆」であれば
まず自分達の「絆」を強めるところから
始めてみるのはどうだろう?

一人の強いリーダーがひっぱっていくのもいいけれど、
みんなでパスを回してゴールを決め
得点を重ねていくのはどうだろう?

見えるものは、すぐにまねされる時代だけど
みえないものは積み重ねていくことで
圧倒的な力になる。

みなさんの思いを、魅力を、伝えていこう!

応援してます!

1月22日 人気の婚活クリニック開催 限定6名 募集中!
婚活で遠回りしたくない人に、あなたの婚活度をズバリ診断!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(23:32)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字