2012年01月20日

こんにちは、ひぐちまりです。

ご新郎ご新婦に結婚式当日の
美しい立ち居振る舞いの
アドヴァイスができるようになる為の
ブライダルプロトコールアドヴァイザーコースを開催しました。

CIMG9348

個人間の礼儀作法をマナー・エチケットと呼ぶのに対して
国家間の礼儀作法、外交儀礼、国際儀礼は
プロトコールと呼ばれています。

一昔前、外国にいく人が限られていた時代は
そういう立場の人だけがプロトコールを知っていれば
よかったのかもしれません。

ところが海外旅行が当たり前になり
生活のスタイルのほとんどが洋スタイルになり
ある日勤めている会社の公用語が英語になる
今の時代、
プロトコールを知らないことは
ルールも知らず試合に参加をするような
無謀なことです。

CIMG9382

結局しらなくて損をするのは
自分なんです。

個人が主催するもっとも正式な結婚式にのぞまれる
一人でも多くのご新郎ご新婦が
ご自身の結婚式を機会に
プロトコールとは何か?
またその重要性とは何か?を知り、
身に付けることができたらと願っています。

でも、そのためにはまず
結婚式に携わる我々が
みにつけなきゃね。

美しい姿勢を意識し身に着けることは
自分をどうプレゼンテーションするかという点で
プロ意識を磨くことであり
また感性を磨くことでもあります。


CIMG9403


今回は北海道、長野からもご参加いただきました。

以下参加者の方の感想です。

 本物のプロトコールを学ぶことができ
 樋口先生の愛が理解できました。
 とても楽しくあっという間でした
 実践的でしたので、身に付きました。
 早く自分の「想い」を加えて、自分自身が
 「ギフト」となる手伝いをしたいです。 (NYさん)
  
 新郎新婦が美しく見える方法がわかったので
 今日から伝えたい!
 写真うつりやうける印象が前縁違うと思います。
 なぜプロトコールがブライダルにおいて必要か
 よくわかりました。
 北海道から受けにくる価値がありました! (SAさん)

 男性に対する意識、ポジション、また女性としての心構え
 エスコートを受け入れる姿勢について考える時間となりmさひた。
 テンポの良さと実生活にもとても役立つことが多いので
 結婚をする前の人達にも積極的に普及させたいです。

以上ご参加くださった皆様
ありがとうございました。

どんどんアウトプットしてくださいね。
プロトコールを知る前と知った後
その人の人生は同じじゃないです。
是非、一緒に可能の扉をあけていきましょう!


ひぐちまりからのお知らせ♪
1月22日 人気の婚活クリニック開催 限定6名 募集中!
婚活で遠回りしたくない人に、あなたの婚活度をズバリ診断!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(23:07)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字