2012年02月22日

こんにちは、ひぐちまりです。

ダイナミックヒューマンキャピタル代表中村文子さんが主催する
人材育成の世界的権威ボブ・パイク氏が開発した
「参加者主体の研修」を実施する為の
トレーナ要請ワークショプに参加をしました。
講座P1010058

どんなに知識を詰め込んで
研修やセミナーで「あ〜いいこと教えてもらった」って思っても
翌日すっかり忘れていたら
何の役にも立ちません。

どうやったら、研修で伝えたことを
実践してもらえるのだろう?
考えて、考えて私がたどりついた結論は
参加する人が自分で体験しながら学び
自分で何するかを選択すること。

つまり学ぶことを
「やらされる」ことでなく
「やりたいこと」にするにはどうしたらいいのか?

そうやって思考錯誤していた数年前にこのセミナーに
「これだっ」って思って参加したのが
このボブパイクの手法。
私の勘はあたっていました。
今回また久しぶりに参加をして
たくさんのことを吸収しました。

当面の課題は
「勇気をもって内容を絞り込むこと」
深く、深く伝えていきたい。

来週、宮崎、熊本で研修があります。
早速いくつかの手法を取り入れてようと準備中。

出あう人に
今私が提供しうる最高のものを提供します。
せっかくであった人に
もっともっと成果を得てもらえるように
感激するのような自分に出会ってもらえるように

まだまだ、まだまだ…先にいきたい。
もっともっと、もっともっと、磨いていきたい
この何倍も、
この何十倍も
この何百倍も…

来週お会いする皆様
バージョンアップした「ひぐちまり」を
楽しみにまっていてくださいね。

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(23:50)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字