2012年05月04日

こんにちは、ひぐちまりです。

私がアドヴァイザーをつとめている
エコールドプロトコールモナコ
モナコに在住している
代表畑中由利江さんの帰国に合わせて
年2回行われる
プロフェッショナル インストラクター短期集中コースが
この連休中開催されています。
P1020061


インストラクターを目指す皆様に
「教授法」の授業を行いました。

教授する、教える、人の前に立って話すというと
特別のことのようですが
人生は人とのかかわりの中にうまれ
関係を創りだすのはコミュニケーションだとすると
「効果的に伝えることができるどうか」は
誰にとっても
大切なことではないでしょうか?

P1020071


効果的に伝える為の
方法は様々にありますが
そのスキルやテクニックのことは
巷にあふれる本にまかせて
人と人が向かいあうことでしか発見できない
「そのスキルやテクニックを使う、その人自身が効果的であるためには?」に
取り組んでいきました。

大切なのは、「あなたでなければいけない理由」
それが
「あたなの話を聞きたい」と言ってもらえる土台なのです。

以下生徒様からのアンケート抜粋です。


「自分らしさ」を大切にしようと感じました。
自分への自信の持ち方がわかりました。
ひぐちまり先生にお会いでき、本当にうれしかったです。
「コンプレックス」が自分の力になると聞いて
涙が出そううになりました。
素晴らしい講義をありがとうございました。

「私だからこそ、話せる事」をみつけます。
実践型のレッスンで大変充実した内容でした。
ひぐちまり先生のパワフルで熱い思いにふれ
大変有意義で愉しいレッスンでした。
人を惹きつけるというのはどういうことか?を
まさに教えて頂きました。

自己紹介の基本的な仕方がよくわかり
すぐに役立ちます。
パワフルな話し方なのに、すごく心地よく
内容もとても為になりました。
1時間30分があっというまでした
是非またお話しを聞きたいと思います。
ありがとうございました。

想いがあってもお相手につたわらなければ、意味がありません。
とてもパワフルでスピード感のある授業に
自分のマイペースさとあいまいさに気づくことができました。
私が発信することや「私」という存在を通して、
何かのきっかけやHAPPYを伝える事ができたら
とてもうれしいです。ありがとうございました。


この教授法は私が最も苦手なところでした。
学んで早くみにつけようと思いつつ
遠ざけていたようです。
今回ひぐち先生のレッスンがとてもとてもためになりました。
ありがとうございました。

以上です。
参加し、取り組んでくださった皆様
ありがとうございました。
ご自身が輝くことで
周りも輝き始めます。
遠慮なく輝いてくださいね♪


メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。





(16:25)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字