2012年05月14日

こんにちは、ひぐちまりです。

抜群の就職率を誇る専門学校
東京スクールオブビジネスの授業
キャリアデザインを10回担当しております。

今日はその2回目

P1020186

1年生の後期から本格的に始まる就職活動を前に
「何をやっていいかわからない」、
「なりたいものがわからない」、
「自信がない」
と悩みを抱える生徒達。

生徒を担当する寺内先生から
「夢、目標を持ち、実現に向けて乗り越えていける力」
「考える力」を身に付ける授業をお願いしたいと言われ。
お引き受けをしました。

P1020194

別名「人生の実験室」と名付けられたこの授業

私が知っている知識を教えるのでなく
私がテーマだし、それに関して
生徒がチームになって
討論したり、
一緒にワークをしたりすることで
考え方を知り
自分達で考え
発見していく形ですすんでいきます。

P1020203

今日のテーマは
「これからの人生の選択をするにあたって
 自分達が参加するゲームの背景と全体像を知る」

〜以下生徒のアンケート〜


夢ややりたいことがあればあるほど
自分に力がわいてきそう。
やっぱり夢をしっかりみつけたい。

自分の意見でないことを言うと
すぐにぼろがでる。
心から思ったことをいう時にイキイキする。

人から言われたことをそのままやるっていうことは
何も考えずに動くだけで楽かもしれないけど
それじゃあ、自分がつまらない。
「考えて行動する」事をを大事に、
勇気をもって行動しよう!

・よく人を見る人になりたい!
・人を大切にしたい!
・出逢いを大切にしていきたい!

・気遣いできる人になりたい
・人に元気を上げれる明るい人になりたい
・チャンスは自らつかむもの。

今の時代は人間力が必要。
未来は自分で創るもの♪

視野を広くすることで
やりたいことも見えてくる
自由の中では人は自分で選ばなければならない

昔は人の言うことを聞いて
その通りに行動すればよかったけど
今は人から聞いたことを
自分なりに理解、解釈して
自分なりの行動をすることが求められている。
個性を大切にするべきだと思った。

将来は自分の好きな仕事をやりたいとおもっていました。
好きだから続くだろうとおもっていた自分でした。
でも、そうだと、つまらなくなったら終わってしまうものだと
授業で思いました。
旅は行先を決めて準備を始めるときから楽しいように
夢も同じだと思った。

夢ややりたいことがあればあるほど
自分に力がわいてきそう。
やっぱり夢をしっかりみつけたい。

自分の意見でないことを言うと
すぐにぼろがでる。
心から思ったことをいう時にイキイキする。

人から言われたことをそのままやるっていうことは
何も考えずに動くだけで楽かもしれないけど
それじゃあ、自分がつまらない。
「考えて行動する」事をを大事に、
勇気をもって行動しよう!

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。



(22:48)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字