2012年05月31日

こんにちは、ひぐちまりです。

全米ブライダルコンサルタント協会様の主催で
沖縄でブライダルプロトコール講座を
開催することができました。

感無量!

昨年までは
「北は北海道から南は九州までの開催」でしたが
これで
「北は北海道から、南は沖縄まで」になりました。

ブライダルプロトコールとは
国際マナーであるプロトコールから
結婚式の当日にも役に立ち
お二人の人生をより豊にする
美しい姿勢とエスコートをお伝えするもの。
P1020421

沖縄のブライダルに携わる方に
実践も交えてお伝えをしました。

美しい立ち居振る舞いの
方法をしることは大事だけれども
それを身につけて
どうなりたいのか?
今の時代なぜ必要なのか?
をしることはもっと大事だと思っています。
そのところも
きっちりとお話しをしました。


講義のあとは、
皆さんで実践。
オフィスのもどられてからも
ならったことが活かせるようにお伝えをしました。

P1020425


以下ご参加くださった皆様の感想です。

たった2時間のプレ講座でも
「世界感」が変わる講座です。
世界感が変われば
見えるものも変わり
行動も変わるでしょう。

行動が変われば
習慣がかわり、
そうすれば、運命さえも変わるかもしれません。

チャンスをくださった
全米ブライダルコンサルタント協会小原代表
ありがとうございました。

〜以下、ご参加くださった方のアンケートの抜粋です。


プロトコールを知ると、世界感も変わるんですね
初めの「プロトコールとは」の話で、深いとこまで知れてよかったです。
実践的な内容もあり、すごくわかりやすく聞けました。
ありがとうございました。

プロトコールを勉強することで、プランナーとしての品格や価値があがり
信頼頂くことができると思いました。
お客様へ立ち姿勢をレクチャーし、当日より一層輝いて頂きたいです。
勉強になりました。ありがとうございました。

ブライダルプロトコールの実践がとても役に立ちました。
プロトコールとはどういう事からはじまって、詳しマナー、立居振舞を
教えて頂けてよかったです。さっそく今日から実践します。

プロトコールとは…ということをわかりやすく説明して頂いたこと。
声に出して説明練習することで、聞くだけでなく、体験し身に付けることができました。
全てのことが納得のいくオアhなしでしたので、スタッフにも伝えてみんなでプロとして
意識を高めて、プランナーとして、女性として、好感をもって頂けるようにしていきたいです。

プロトコールを知ることによって、自身のお客様に対しての魅せ方や
お客様との関係を考えることができたのでよかたです。
今後お客様へもアドヴァイスをしていこうと思います。

どうやったら花嫁様にきれいな立ち姿になっていただけるかの実践が役にたちました。
テンポがよく、要点もまとまていたのでとても分かりやすく、セミナー後も
教えて頂いた事が頭にしっかりと残っていました。ありがとうございました。

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。



(23:29)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字