2012年07月16日

こんにちは、ひぐちまりです。
P1030184

募集2日で
満席となった人気の講座。

人気の秘密は
六本木の会員制クラブでの開催という
特別感でしょうか。

まず、ドアを開けた瞬間
目に飛び込んでくる
この眺望に
いらした方は大喜び♪

P1030178

テーブルマナー講座というと
堅苦しい感じをもたれる方も多いですが
私の講座は一味ちがいます。

参加した方の感想で
「大切な人を誘って早く食事にいきたい」
「家でも子供たちと実践したい」など
習ったことを
やってみたくなる講座です。


P1030196

座学では
そもそもマナーは何か?という本質をお話しします。

一言でいうと「一同に会した人が心地よい時間を過ごすこと」
これができれば
また会いたいと思ってもらえるでしょうし
運もチャンスも人が運んでくるわけですから
当然、運を引き寄せることになりますよね。

P1030190

私たちの日常の食事や
欧米で「ちょっと何か食べようか」と立ち寄る時に
イタリアンの頻度ってとっても高いのではないでしょうか?

でも、残念ながら
パスタをきれいに食べる人ってあまりいません。

パスタをズずっとすすってたべるのは
日本人がやりがちなことのひとつ。
欧米の方は、パスタ、スープは「食べる」ものであって
「すする」ものではありませんので
音をたててたべるのは、大変な不作法になります。

気を付けたいですね。

P1030201

初対面の方も
講座が終わるころには
10年来のお友達のように
仲よくなっていました。

秋にまた開催の予定です。
決まったら詳細アップしますので
ご興味のある方は是非♪

食事のシーンで
自信をもって
振る舞える講座です。

〜以下参加者の方からのアンケートの抜粋です〜
マナーの背景にある理由を知ることで
マナーに対するハードルが低くなり
楽しんで学ことができました。
基本的なマナーやプロトコールは
レストランに行くときに実践してみます。
今後ももっとマナーの事を学びたくなる楽しい講座
ありがとうございました。(32歳 男性)

今まで行ったことがあるマナーレッスンとは違い
まりさんの話にひきこまれ
とても楽しかったです。
食事を楽しむこと
ひとつひとつのことにありがとうと言える、
思える余裕をもってたのしみたいです。(28歳女性)

一つ一つのマナーの背景や意味を解りやすく
ご説明頂いたので、とても心に残りました。
基本を知ったうえで大事なことは
ご一緒する方の想いを大切にする柔軟性と思いやりだと感じました。
今まではフレンチのレッスンがほとんどでしたが
実際にイタリアンに行くことが多いので
今日学んだことで、ますますイタリアンもたのしめそうです。
大好きな方とステキなレストランにいきたくなりました。 (39歳 女性)


メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。




(23:39)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字