2012年07月23日

こんにちは、ひぐちまりです。

抜群の就職率を誇る専門学校
東京スクールオブビジネスより
「クオリティアップに取り組みたい」という意向を受け
キャリアデザインを10回担当した。

「夢、目標を持ち、実現に向けて乗り越えていける力」
「考える力」つまりは「人間力」を身に付ける授業。


P1030314

本日は最終回の10回目。
これまでにやったことの振り返りをしながら
各自が目指す自分の姿を創作した。

この授業の芯は
「人生を決めるものはなんだろ」という問いからはじまり
人生を決めるのは、起きる事でなく
起きる事にどう対処するかではないか?という仮説のもと
さまざまな角度から実験をしていった。

P1030317

毎回発表をすることで
伝えたいことが整理され
最初のころとは
くらべものにならないくらい
伝わる話ができるようになっていった。

P1030325

「ひぐちまり先生のここが大好き」を
クラスのみんなが書いてくれて
代表して大原君だ渡してくれた時
あんまりうれしくて
涙が出そうになった。

P1030326

みんなからもらった
「ひぐちまり先生のここが大好き」のシートは
これから先
私が困難に出逢ったときに
諦めそうになったときに見る
お守りにするね。


P1030327

5年前私が主催する
ウエディングプランナー養成講座に
参加してくれた寺内先生が
この講座を実現してくれた。

やっぱりね
運もチャンスも人が運んでくる。
寺内先生ありがとう♪

たくさんの成果を創ったみなさん。
おめでとう。
きっかけは私だったかもしれないけど
成果はみなさんが
「自分で考え」「自分で何をやるか」を決め
「自分で実行」したものばかり。

まだまだ、まだまだ、まだまだ
皆の中には、みんなが自分で気が付いていない
可能性が一杯あるの。
それが見つかるのは
夢を描いて、チャレンジしていく中でなの。

だから、夢をもって生きよう。

諦めない限り、夢はかなう♪

一緒に「人間の可能性」に
取り組んでくれてありがとう。

いつも、どこにいても、何をしていても
応援しているからね


〜生徒の皆さんのこの授業の成果の抜粋〜

自分の嫌なところも含めてすくになる努力が
できるようになりました。
目標をもつのは難しいと自分で決めていたけれど
この授業を受けて、ちっちゃな目標でも
何か自信をつける為のかべを自分で創ってみようと
思うようになりました。
感謝の気持ちを伝える実践をして
クラス全体の雰囲気が変わったのを感じました。
個々で学んだことをやくだてて頑張ります。

一番変化があったのは、母とのコミュニケーションを
とるようになったことです。「ありがとう」というようになってから
会話がはずむようになりました!

自分の生き方や将来のことについて改めて
真剣に考える機会になりました。
これからは考えるだけでなく
しっかりと行動に移せる自立した大人になっていきたいです。


私は自分の意見を未知、人に話すということが苦手だったので
この授業にうまく参加できるか心配だったし、怖くも思っていました。
でも、何回か先生と学んでいるうちに
少しづつ自分の意見を持ち、発表することが自然とできるようになって
自分が変わってきたのを感じました。
自分の意見に自信を持てるようになれたのもこの授業のおかげです。
ありがとうございました。

この授業を受けて、私の考え方も変わりました。
人は皆それぞれの考えをもっているということ。
それを受け入れることの大切さ。
いやいや仕事をするのではなく、
どうすれば楽しくなるか、どうすれば自分の為にんるか
そう考えることで、仕事の時間をお金をかせぐために
仕方なく使う時間でなく、自分の為になる時間にすることができる

私はこの授業を受けて大分考え方が変わりました。
今までは思っていても口に出せなかったのが
この授業を受けて、どんなに思っていても
口にださなければ伝わらないと学び
伝えようと取り組み始めました。

メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。





(22:58)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字