2012年09月05日

こんにちは、ひぐちまりです。

一見さんお断りの料亭福田家さんで
「おもてなしの達人講座」を開催しました。

私のこの会を開催する目的は
皆様に福田家さんを体験して頂くこと
そして、講師の杉井さんに会って頂くこと。

百聞は一見にしかずといいますが
体験に勝るものなしと思っています。
一流に触れていたくことが、
きっと参加された方の新しい可能を創りだしていくのではないかと
思い、開催している講座です。


P1030968

まずは、VIPルームで
参加者のみなさんとご挨拶をしたあと
講師の杉井さんからレクチャー。

杉井さんは株式会社グレディスの社長であり
国内外多くの会社の上場や経営に携わった方。
和の作法も、洋のマナーも知りつくされており
実際に多くのおもてなしをうけ、また
料亭で、自宅で多くのおもてなしを実践されているかた。

「おもてなしとは」を勉強することも大切ですが
福田家さんでおもてなしを受け、
杉井さんの人とのやりとりをまじかで見る
それが一番の学びだと思っています。

P1030960

実践は、こちらのお庭を望むお部屋で。

9月1日ということで、お部屋はまだ夏の風情です。
もう少したつと、すだれが障子になり
お部屋のしつらえも、器もすべてが
秋のものへと入れ替わります。

お部屋にはいるとほのかな残り香りが…

事前に焚いて下さった香木(scented wood) は
日本香堂の花の華だそうです。

これも粋なおもてなしのひとつ。

P1030979

食事をしながら杉井さんから
おもてなしをするときのポイント
料亭でのワインはなぜフランスのものなのか
おもてなしにワインを用意する理由は何かという
本ではなかなか知ることのできない話から
杉井さんの豊富な経験に基づくお話しまで
伺がいました。
P1030987

さりげなく出された
お味噌汁のこのお椀。

輪島塗で30年以上使われているのだそうです。

30年使い続ける為に
一体どれほど丁寧に、大切に、心を配って
使われてきたのでしょう。

そんなお椀を『見る』だけでなく
実際に『使って』食事をする。

貴重な体験です。

P1030996

廊下の踊り場に置かれた
こちらの行燈は魯山人のもの。

福田家には
多くの魯山人の作品が
館内を歩くのも
宝さがしのようで楽しいものです。

P1030993

講師を務めてくださった杉井さんに加え
ご参加くださった皆様の
「この場を楽しもう」という積極的なご参加のおかげで
主催した私、講師をして下さった杉井さんにとっても
大変楽しい時間となりました。

ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました。


〜下記、ご参加下った方が送ってくださった感想のメールの一部です。


このたびは素晴らしい会に参加をさせていただき
ありがとうございました。
こんな上質な空間が世の中にあるのだと発見し
まだまだ、自分の知らない事や経験していないモノが
世の中にはたくさんあると改めて気づかされました。

言葉で表すのが難しいほど、体(五感)で料亭を
体験出来た事が良い経験になりました。
とても心地よい時間を過ごせました。最高でした。

講師の杉井社長は本当に紳士だと感じましたし、
お人柄が顔に滲み出ていると感じました。
あの様な余裕をもった大人な男、父親を目指したいと感じました。
普通に生活していたら関われない方とお話出来て本当に勉強になりました。
ありがとうございました。 (30歳 男性)

まりさん、今日は貴重な経験をさせて頂き、
本当にありがとうございました!
杉井社長のセミナーを開かれたまりさんのお気持ちが、
色々な形で、心に響きました。
杉井社長がお部屋に入って来られた時、
素敵なオーラに包まれました。
心豊かなお話、さりげないエスコート、ゲストやお店の方々も大事にされるお姿…
こんな魅力的な紳士にお目にかかれ、本当に幸せです。
そして、このキラキラした時間を素敵なゲスト方々と
ご一緒させて頂き、心から感謝しております。
まだまだ余韻にひたっています (42歳 女性)


会席料理の緊張感と楽しさを体験しました。
福田家の魯山人を主とした調度品、食器など
素晴らしい芸術品に出会えたこと。
和の空間の居心地良さ、福田家の押しつけがましくなく、でも心配りの行きとどいた
接客に、一流のおもてなしの何たるかを知りました。
杉井社長に本当のジェントルマンの姿を見れたこと。
お酒がとてもおいしかったです!(笑)

この会に参加して私も自然に女性をエスコートできる
ジェントルマンを目指したいと思います。
場に即した会話もできるようになりたいです。

一流の料亭、人、芸術品に触れる機会を与えてくださって、本当にありがとう
ございました。和の佇まいの居心地良さも改めて思いだすことができました。
日本には素晴らしい食、芸術、おもてなし、という文化がずっと息づいている
ということも体感できて、日本に生まれたことに誇りと嬉しさを感じました。
まだ早いかな、どうかな、と悩みましたが、思いきってチャレンジして本当に
良かったと思っています。杉井社長、まりさん、ありがとうございました!!
(42歳、男性)









メルマガ「30歳からの婚活塾」始めました。
 登録はこちら から
 30歳からの婚活には、戦略が必要です。
 婚活で遠回りをしたくない方、是非登録してくださいね。








 



(10:00)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字