2014年07月09日

こんにちは、
エンパワメントプロデューサー
ひぐちまりです。

ここ一番で実力を発揮したかったら
どうしたらいいのだろう?

97ebcdb1-s





例えばそれが面接だとする。
多くの人は、
面接の為の本を読んだり
やり方を学ぼうとする。

そして、「なるほど、こうやるのか」と
頭で理解して、当日にのぞむ。
ロールプレイングくらいはするかもしれないね。

それって
ホームランの打ち方を座学で学んで
バッティングセンターいってちょこっとやってみて
試合当日を迎えるようなもの。

それで、本番、力が出せるのだろうか?
普段やってもいないこと
緊張する本番でできるのだろうか?


私が研修でよくする話。

特別な時に力を発揮したいなら
普段のレベルを上げる。

面接なら、
普段から挨拶をちゃんとする
お店の人があなたを覚えるように
印象に残る工夫をする。



まあ、普段やっている70%くらい
できればいいやと言えるくらいのレベルに
普段をあげる。

そうやって、リラックスして臨めれば
本番で120%の力も出せるかも知れない。

でも、練習もしないで
緊張するときに120%の力を出そうとしても
余計緊張して、空回りするのがおち。

自分をエンパワメントするっていうのは
ちゃんと自分が実力を発揮するために
何をやらんなきゃいけないかを考えて
準備すること。

そして、これだけやったんだから
ダメならダメでしょうがいないね。
縁がなかったねと言えるレベルに準備したら
結果はどちらにしても
やったことは自分の血肉になる。

そう言う風に自分と付き合うことが
自分を大切にすることだし
自分をエンパワメントすることになる。


(22:50)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字