2014年08月15日

こんにちは、
エンパワメントプロデューサー ひぐちまりです。

2014年5月、6月、7月と3度にわたり
日本初のカリスマ講師入門セミナーを
開催しました。

入門セミナーの様子を
1分ほどの動画にしましたので、
ぜひご覧ください。



「カリスマ講師養成クラブ」で
講師としての勉強をして約1年。

私の講師のスキルは驚くほど磨かれました。

それを自分でも実感したのが
今年4月に大学で行ったコーチングの授業の受講者が
7月のおわりに、学校に出す前期のレポートで
私の授業について、触れてくれた文章を読んだ時です。

下記に一部抜粋します。

「授業開始の鐘が鳴ったときは、
「大学の授業で、「『自分自身を知る』なんて、
きっと個人のワークとその考察で
終わってしまうのだろうな。」と
高をくくっていた自分がいた。


だが、実際の授業90分間は、
恥ずかしながら涙をこらえながら
過ごした。

決して辛かったり、
苦しかったりしたわけではない。
なぜだったのだろうか?


それは、ひぐち先生は私たちを肯定し、
元気づけ、慰めてくれているような
感覚がしたからである。

講師のひぐちまり先生の
強烈なパワーに圧倒され、
前で話す先生のことが輝いて見えた。


立ち居振る舞い、姿勢、話し方、表情、目線、
目にみえて耳で聞こえるものは力強く、
私自身を元気づけるものであった。」


この生徒のレポートを読み
あらためて講師がいきいきとエネルギーにあふれ
憧れの存在であることに
どれほどの可能性があるのかを再確認しました。

講師自身がまず、自分の可能性をしんじられなければ
参加者の可能性を信じられるでしょうか?

講師自身がまず、輝くことを自分に許可していなくて
人を輝かせられるでしょうか?

カリスマ講師入門セミナーの開催を通して
そこに貢献したいと思っています。

秋のスケジュールが決まったら
またアップしますね。



(21:54)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字